江別市立病院 - 市民の健康の増進と福祉の向上のため、地域の中核病院としてまちづくりに貢献します。

院長あいさつ・基本方針

江別市立病院の概要をご紹介します。

院長あいさつ

院長

 江別市立病院は、江別市とその近隣市町村を含め約16万人の診療圏の中にあって、急性期医療を担う中核病院として、昭和26年の開院以来半世紀以上にわたり、皆様の健康をお守りすることに尽くして参りました。

 開院当初は内科、外科、放射線科の3科28床でスタートし、地域医療への貢献を図るために少しずつ診療科を拡充し、平成10年12月の新病院建て替えを機に、呼吸器科、循環器科、消化器科、神経内科を新設し、標榜診療科目を17科としています。

 新病院開院と同時にMRI、CT、RI、アンギオ、心臓超音波診断装置など高度医療機器を整備し、人工透析治療も開始いたしました。 病床数は408床(一般278床、精神130床)でしたが、平成18年10月からは、2つあった精神病棟を1病棟に集約し、作業療法を取り入れる方針により、337床(一般278床、精神59床)としています。

当院は、患者の方々に安心して療養していただけるよう、個人情報保護法の趣旨に基づいたプライバシーの尊重、医師の十分な説明に基づく患者さんの納得・同意(インフォームド・コンセント)を心がけております。

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入院病棟はゆったりした広さを確保し、療養環境の整備に努めております。

ご意見やご要望がございましたら、ご遠慮なく主治医や看護スタッフにお申し出ください。
また、医療相談室で医療に関するご相談を承っておりますのでどうぞご利用ください。

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私は平成18年11月に当院の第7代院長に就任して以来、診療科の充実あるいは医師をはじめとする職員体制の充実を図って参りました。また日本医療機能評価機構が行う病院機能評価の認定を受け、医療の質の向上にも取り組んできたところです。

これからも、当院の「理念」の根底にある「いたわりの心」を大切にして、安全で安心な医療を提供し、地域医療の中核的担い手としての役割を果たしていくため、全職員一丸となって取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。

平成19年3月1日 江別市立病院院長 梶井直文

病院の理念

江別市立病院は、市民の健康の増進と福祉の向上のため、「いたわりの心」をもって患者さん本位の医療を提供し、地域の中核病院としての機能を果たし、市民が互いに温かく支え合うまちづくりに貢献します。

病院の基本方針

  • 病院機能の総合力を活かして、院内各部門の連携を図り、患者さんにとって安心・安全で質の高い医療の提供に努めます。
  • 地域の中核病院として、他の医療機関との連携のもと、救急・急性期医療はもとより、訪問・在宅医療などに積極的に取り組み、地域住民の健康維持に努めます。
  • 患者さんと職員とのパートナーシップを基本に、お互いの信頼に根ざした対話のある医療をめざします。
  • 患者さんにとっても職員にとっても明るく、さわやかな、働きがいのある病院をめざし、健全な経営の確保に努めます。




 医療は患者さんと医療従事者との相互の信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものです。そのためには患者さんと医療者とのより良いパートナーシップを築き、患者さんが自らの医療に主体的に参加していただかなければなりません。
 江別市立病院では、「いたわりの心を持って、患者さん本位の医療を提供する」ことを理念とし、患者さんと医療従事者とが協同して医療を行えるよう、「患者の権利と責任」をここに制定します。

患者さんの権利

  1. 患者さん個人としての人格が尊重される権利
    患者さんには、病気を自ら克服する主体として、その人格、価値観などを尊重される権利があります。
  2. 安全が確保され良質な医療を平等に受ける権利
    患者さんには、社会的経済的地位、信条、性別、障害の有無などに関わらず、良質で安全な医療を平等に受ける権利があります。
  3. 知る権利・説明を受ける権利 (自分が受ける医療について知る権利 及び説明を受ける権利)
    患者さんには、自ら受けようとする医療について、その効果、危険性、他の手段の有無などについて、納得できるまで説明を受け、知る権利があります。
  4. 自ら医療に参加し決定する権利
    *患者さんには、自分の治療計画を立てる過程に参加し、自らの意見を表明し、
      診療内容に関して自己決定しうる権利があります。
    *治療方法の決定に際し、別の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
    *自分が受けた医療について、結果の説明を受け、必要な場合にはカルテの開示等による情報提供を
      求める権利があります。
  5. 個人情報やプライバシーが保護される権利
    *患者さんには、診療の過程で得られた個人情報を厳正に保護するよう要請する権利があります。
    *診療の過程で明らかとなった情報は、利用目的を公表している場合を除き、
      承諾なしに第三者に開示されない権利があります。
    *病院内のプライバシーが可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
  6. 参加と協同の責任
    患者さんは、これらの権利を守るために、医療従事者と力を合わせて医療に参加・協力する責任があります。
    *健康に関する正確な情報を提供する。
      患者さんは、自身が良質な医療を受けられるように、ご自分の健康や体調に関する情報を正確にご提供下さい。
    *疾病や医療を十分理解する。
      患者さんは、納得出来るまで質問等で確認して、自分の医療内容について充分にご理解下さい。
  7. 社会的ルールや病院の規則を守る責任
    あなたと同様に、他のすべての患者さんにも、快適な環境で適切な医療を受ける権利があります。
    社会的ルールや病院の規則を守り、お互いに診療の妨げにならないように、ご配慮・ご協力をお願いします。
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